プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


禁酒約二週間

大腸検査前から二週間、まだお酒飲んでない。

もう飲んでもいいんだけど、とくに欲していない。


その代わり、ご飯は三食栄養バランス良くガッツリ食べてるけど。


もしかして、痩せなきゃならないとか考えすぎて必要な栄養素足りてなかったから酒飲んでたのかな。


デパスが効果あったとは思えないし……



今は太っているけど、病んでるうちに完全な中年になってしまったので「中年太りでいいじゃない」と少し開き直れるようになったのかも。



自分の内面をよく見なくちゃ。



そして、動けるうちに動いて、ダメな時は寝ていい。


太っていようがなんだろうが、食べて、動けるほうがいい。




この数日思うこと。

私の人生は、私の夢を叶えるために使おう。


子供時代子供らしくいられなかったんだから、そのころの欲求を一人コツコツと満たしてみよう。



目標をクリアするために、いつも手前のゴタゴタをどうしていいかわからず呆然としていたけど、

ゆっくり手順を考えるとこから初めていい。



トライアンドエラーの連続を悔しがらないでいい、それを遊べばいい。




死にたい気持ちも生きているからこそだし、死にたいって思ってもいい。



人混みが気持ち悪いなら、人混みに行かずにすむ方法を考えたらいい。


人付き合いは最低限でいい。


人間が怖いっていう気持ちはどうしようもないんだから。




耳鳴りや、現実じゃない景色が二重写しになったら、すぐさま家に戻って回復するまで休む。


疲れたときの口内炎みたいなものだ。



……私ちょっと、病人の自覚でてきた。



来週お酒を呑む機会があるけど、そのあとの自分がどうなっているか。

あまり心配しすぎず、行ってこよう。



太陽に当たる日が多くなったのも、良かったのかもしれない。

冬はダメだし、春は花粉で引きこもりがちだし、今が一番いい季節。



大腸のポリープ取ったのも良かった!

お尻ケアしてるから、下血もなくなってきたし。



病気なりにリズムを掴むことが大事なんだな。

だれも教えてくれなかったよね。

病院で教えてくれてもいい気がするんだけどなあ。


↓ランキングに参加しています。ここから同じ病気の皆さんのブログが読めるので、よかったらどうぞ。別窓で飛びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



統合失調症ランキング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sickolukih.blog.fc2.com/tb.php/146-da05f01b

 | ホーム |