プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


暇だと思われている

事実、仕事して育児して、趣味も社交もって人からすれば私なんか「返事する遺体」なんだと思う。


実際は病人は調子の良い日にすべての用事を済ますので忙しい日はものすごく忙しい。

病に振り回されつつ世間とつきあっている。

例えるなら二日酔いで大縄跳びに入っていくぐらいスリリングに暮らしている。




が、

病気のことを知っている友人でさえ、私を暇人だと思っているようなのだ。



たまに電話が来たと思ったら、家庭や仕事の愚痴ばかり。

「げんきー? 最近どうー?」

って、言うくせに私の最近の話を聴くつもりじゃないんだろうなと、このごろようやく気がついた。




電話は長いと三時間に及ぶ。

スマホなら電池ヤバイって言って中断できる。

でも固定電話だと逃げ場がない……



女の愚痴は、アドバイス厳禁だ。

結局、じっと聴くしかないのだ。



私は、フルタイムで仕事ができないダメな人間なんだから、せめて友人の愚痴ぐらいちゃんと聴いて役に立とう。

と思っていた。


でも、「私の楽しかった出来事、辛かった話」をそういえばしてないなあ……と。



世間で「鬱気分は伝染る」と言われているので、すごく注意して、鬱々話はしないように、笑い話になるように話す。


それも良くなかったんだろう。




私の周囲の「愚痴」内容は、鬱よりも「怒り・憤り」だ。

私はいちいちそれにシンクロして、カッカしてぐったりしてしまう。

自分が悪いのだ。

「へー」「ふーん」「ほー」って相槌打って、スナック菓子でもかじってたらよかったのに。


とうとう、

私がLINEとかで辛いメッセージを送っても、このごろは完全にスルーで別の話題で返信が来るようになった。



「甘えられる人」と安心してもらえるのはありがたいけど、

私のほうがもうだめだ。




お人好しにも程がある。

自分の健康さえ守れないくせに、人の愚痴聴いている場合か。



愚かだ……



LINEとかメールとか読んでから考えて、返事しようと決めた。

着信があっても、調子悪い時は出なくていいや。



だいたい、卑屈なんだよ。

卑屈だから、愚痴吐き袋にされるんだよ。


胃腸内科(血便うんざりなので手術予定)、大学病院の歯科(遠いけどきっちり治したい)、精神病院(薬もっと色々試して良くなりたい)、整形外科(事務は絶望的なので立ち仕事できる筋力つける)、婦人科内科がん検診……


忙しいじゃない。

ひとの愚痴聴く余裕ないじゃない。




あああああああ今更あああああああ

orz

…気づいた今からどうにかしよう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



統合失調症ランキング


スポンサーサイト

コメント

はじめまして。

はじめまして。

アニと申します。

精神疾患は理解されにくいしバイオリズムが激しくて辛いですよね。

お互いにゆっくり焦らず治すか上手く付き合って行きたいですね!
2017-04-25 15:50 アニ #- URL編集 ]

Re: はじめまして。

ご無沙汰しています、もしかして他の方のブログと間違えてコメントくださったんでしょうか。

低空で浮いたり沈んだりですが、がんばりたいです。

ありがとうございます。
2017-04-27 23:08 ルキ(Lukih) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sickolukih.blog.fc2.com/tb.php/141-c3503582

 | ホーム |