プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


ハロワに行ってきました

待ち時間に、怪しげな男の人にしつこく話しかけられて怖かったよ。

避けても避けても、寄ってきて身の上話をしたりするの。

距離が近いの。



なんで他の人じゃなくて私?

ダサくてスキだらけだから?




……そうなんだろう……。


気を取り直して、カウンターで障害者枠と一般クローズと両方で探すと伝え、幾つか候補をピックアップして貰った。


未経験の事務よりは、経験のある接客仕事のほうがいいのではないか、というのが相談員の意見だった。



その後、地域活動支援センターに寄る。

近況報告して、雑談で終わる。

久しぶりに人間と話した気がする……。



労災休業補償が出ているとは言え、働いていないことがすごく情けない。

障害者枠で働いても、気楽に休める性格じゃないことを痛感している。

週3日ぐらい、5時間まででスタート出来るところを探している。

できれば土日祝日は働きたい、なぜなら人が多いところで楽しめないので出かけられないし、病院も行けないから。



そんな話をした。

話しながら、「私は意外と目標が定まっている」と気づいた。



人と話すことも時には大事だ。



仕事とは言え、聞いてくれた相談員さんたちに感謝しかない。

助けてくれる人もいるんだなあと、すこしだけ明るい気持ちになる。



私も、少しずつ社会にまた戻っていきたい。

税金でもボランティアでも、なんかしらお返ししたい。



体調に関することも正直に話せた。



ありがたいことだと思う。

家に訪問されるのはちょっと嫌だけど(掃除がどこまでやっても汚い気がするし)、出向いて報告するのはいい。



怪我した膝の負担を考えて、じょじょに進めよう。


買い物もしたし、銀行と役所の用事も終わったし、まあまあちゃんとできた1日。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-03-26 09:28 # [ 編集 ]

3月26日の鍵コメさま

返信遅れてすみません。


平日休みはどこでも空いてて、泊まりでも安く済んでいいですよね。

一人と一匹でドライブ、楽しいですね(^o^)


でも寂しい気持ちもよくわかります。


結婚するまで、とくに感じたことがないのですが、一度自分の家族を持ってしまうと楽しさを共有したいなあと思いますよね。



御茶ノ水までは二時間ぐらいです。

お互い心おだやかなときに、お話できたらいいですね。



上がったり下がったりフワッフワしてる私なので、いつとお約束できないのが心苦しいですが……。

2017-04-12 16:54 ルキ(Lukih) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sickolukih.blog.fc2.com/tb.php/137-c34d6d79

 | ホーム |