プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


大学病院への旅

「抜歯」宣言から、ネットでお医者さん検索して、行った先で「保険内なら大学病院がいいかも」と紹介状を貰った。

根管治療ができる開業医、基本的にほとんど保険外なんだって。

一本30万円ぐらい。奥歯だともうちょいかかるのかな……。

今年は車検もあるし、労災休業補償があるとはいえ、まだ無職。

ぜひ保険内で行こう。



初回されたのは御茶ノ水の大学だよ。

受付時間が8時半から10時だったかな。

ぴったりに合わせるとラッシュで具合悪くなりそうだったので、始発でお出かけ。


ロビーは6時半から7時のあいだには開くといわれてたので、ホカホカ靴下と、軽くてあたたかいカシミアのストールを装備。

きっとエアコンぐらい効いてるだろうなあという楽天的思考で、大失敗だよ。




爆睡だったけど、2時間後目覚めた時身体はガチガチで辛かったデス。

(でも、外よりはずっと暖かいよ! 普通の冬の装いだと「眠るには」寒いってだけで)



やっと受付! と列に並ぼうとしたらちょうどぴったりにやってきた都会人に抜かされた。

己のノロマさが憎い……。


案内された科には既に人がいっぱいいて怯んだけど、思ったよりはすんなり診てもらえたよ。

大学病院だけに、若いお医者さんだらけだった。


で、若いからだめってわけでもない。

よく勉強しているからか、痛みについて考えられる原因をいくつも挙げて、それぞれのパターンの対策を説明してくれた。

ただ、治療は5ヶ月待ちとのこと。

とにかく患者が多すぎて、どうしようもないとか。



まあ、このままでいいなら待とう。



仮の詰め物を少し削って、医師が「?」という顔をした。

「あ、歯磨きから5時間近くたってるから臭いですよね、すみません」
「いえ、この薬の匂い。この薬、いつも入れてから詰めてました?」
「はい。刺激的で食欲が失せますよね」

はは、と笑うと、医師はちょっと気の毒そうな顔になった。

「この薬、刺激がとても強いんです。
 もしかしたら、これが神経を刺激してるのかもしれない。
 うちではもう使ってない薬なので、治療始めたら案外早く痛みがなくなるかも」


へーーーー!!


抜歯も不要だろうって。


神経も綺麗にたぶん抜けているし、治療自体は二回か三回で終わるのではないかと言っていた。



実際治療で開けてみなきゃわからないけど、心安らかに待てるのは良いことだ。


9時から診療開始で、レントゲンと初診で終わったのが10時半。

お昼までかかると覚悟してたから、よかったよかったと帰宅。


せっかく都会に出たのに、何も買わずなにも見ず。


だってなんにも興味ないんだもん。



とにかく、あとは筋トレして仕事探すだけか。


はー……疲れた。



おまけ~犬のこと~

PH検査紙を購入、オシッコを弱酸性に保つ!

まだ尿PHコントロール食が一月分あるので、これで様子見。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sickolukih.blog.fc2.com/tb.php/136-9e0cd7dc

 | ホーム |