プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


2017年 3月前半の通院

ヨレヨレしながら行ってきたよ。

体調に波があって、この頃は寝込みがちだということ、歯の治療が難航していて、もしかしたら保険外診療になるかもしれなくてビクビクしてることを伝えた。


歯については、保険内でやってくれる医師もいるのでよくよく調べて、安易に大枚はたかないこと。

体調不良で働けない場合、貯金が尽きたら持ち家でも生活保護を受けられるので絶望しないこと。


この2つを特に強く言われた。


お金の管理が危ういと思われたんだろうなあ。

実際、そんなに細かく計算できないし。



興味関心が薄いので、物欲もなく、今までなんとか生きてこられたというだけだ。




帰り道、靴下をしまむらで買った。

三足、厚地で模様も可愛いのが800円で買えた。

半年、二足をヘビーローテして薄くなったのは、もう捨てよう。


痩せたら着られるかも、と思ってたシルクのシャツもドレスも、高品質だけど極寒の地以外で出番がなさそうなコートも、ついでに捨て。

売れば一着10円20円にはなるだろうけど、思い出があるだけにさぱっと捨ててしまいたい。






薬は変わらず、そして花粉の時期なのでザイザルがまた追加。


犬の薬がまだ残っていることに気づく。

検尿&検診は来週、かな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

私も奥歯1本、抜髄してます。歯医者の評判を生命保険のおばちゃん(だいたい凄い情報通)に聞いて、専門が歯周病治療で、滅多なことでは歯を抜かない方針の歯医者にしました。
最初、2か月くらい根管治療で通ったんですが、「この歯医者は私が無職なのを馬鹿にしてる」的な被害妄想が炸裂して通えなくなり、4年間引きこもって、4年後に「治療途中で無断キャンセルしてすみませんでした。奥歯が激痛なので治療してください」と言って、治療を再開してもらいました。
まぁこれだけでも良心的な医者だと思いましたが。その後も、やればやるほど儲からないと言われる根管治療を半年以上かけてやってもらい、なんとか治療を終了させることができました。探せば良い歯医者絶対いますよ!
インプラント専門医だと、抜きたがるのは目に見えているので、インプラントにしたいのでなければ、絶対に避けたほうが良いと思います。
2017-03-05 00:37 香蕗 #- URL編集 ]

香蕗さま

コメントありがとうございます。

香蕗さんも根管治療されたんですね。


私は生命保険をかけていない(かけられない)ので、そういう情報源があること知りませんでしたし、想像もしませんでした。

たしかに、その筋のエキスパートですもんね!


引き篭もりの期間があったとのこと、ご苦労されたことと思います。

具合がわるいのに病院にさえ行けない、辛かったでしょう……。


半年の治療ですか。

やっぱり根気がいるんですね。


来週、ようやく初診なので、今までの経緯を話して、今後経済的に負担のないようにできないか相談しようと思います。

実体験に基づくコメント、助かります。
ありがとうございます!
2017-03-09 22:05 ルキ(Lukih) #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://sickolukih.blog.fc2.com/tb.php/134-03eab5a7

 | ホーム |