プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


2017年8月の通院

生きるだけでいっぱいいっぱいだと、正直に話した。

コンサータは動けるようにはなるが一週間休薬日無しだとジワジワ効果が薄れていくし、休薬したら寝込む。


こんな暮らしなら、葬式代があるうちに合法的かつ自殺にみえない感じで逝きたい。

自殺は妹や数少ない友人の心に深い傷を負わせてしまう。



どうしたらいいですか?



医師は、最近信頼できるカウンセラーを雇ったので、初回無料だから一度話してみたらどうか、と答えた。

カウンセラーの質は様々だけど、本当にまっとうな人だから、一回でも。

と。



それと、根深い人間不信があるように思うから、認知行動療法を試したらどうかとも。

カウンセラーに教わって、お金が一回5000円かかるけど、やり方さえ覚えたらあとは自分でできるから長期の出費にならずに良くなる可能性があると。


認知行動療法か……

渇いた状態で50%液体が入ったグラスを見せられる。

「半分もある!」か

「半分しかない」か

の捉え方とかだよね??


どうなんだろう。
そもそも、「飲める水」だと確信できるの……?

脱水で死ぬのと、毒水で死ぬのどっちがつらいの?



……だめだ、なんか頭ぐるっぐるする。


落ち着いて、気が向いたらカウンセリングの予約を入れてみよう。


スポンサーサイト

生きてるだけでいっぱいいっぱい

ご無沙汰しています。

お盆終わりましたね。

夫の霊が存在したとして、気まずい思いで帰ってくるんだったらカワイソウ、なので花と酒と好物を座卓にざっくり置いといて

「適当に寛いでって」

って感じにしておいたよ。




お盆期間はパートも忙しかったし、そんなにしんみりせずに済んだよ。

意地悪なベテランパートさんの問題は、相談もしてあるし、しばらく様子見。

相変わらず、責任者不在時になると現れて何をするにもダメ出しされてるけど。


「みんな最初は色々言われたんだよ、そのうち言われなくなるよ」

と声をかけてくれる同僚がいたのが救い。


ずーっと言われてるパート先輩もいるけど、いい方に考えよう。


とにかく三ヶ月は頑張る。

そのころ、契約更新があるから条件のいいパート募集があったら転職も視野に入れてみるよ。


仕事そのものは、そんなに辛くない。

病気と怪我の痛みのせいで、疲労はすごいけどね。


休日は家のことやって、ひたすら休んでる。



ただただ生きてるだけですよ。


コレがしたい、アレがほしいというのがない。

漠然と、犬が死んだあとを想像してどんよりしたり。




定年までの年数を数えてる。

65歳になるころには、定年なんてなくなってるかもしれないし!

うーん、それはそれで辛そう……

いや、がんばるよ。とにかくがんばる。

職場のいじめ

ベテランパートの一人に、いじめられている。

仕事を覚えるために、やたらメモしていて一月たってようやく確信した。


責任者不在のときにかぎって、理不尽に怒鳴られたり、無視されたり、仕事を押し付けられたりしている。


ヒステリックに怒鳴られるのが特にいやだ。



職場のリーダーに三回相談し、一度はリーダーから注意したらしいが、変わらない。

次を探すにしても、黙って辞めるのは嫌だな、と思ったのでリーダー(この人はパートなのであまり権限がない)から正社員である次長に報告してもらうことにした。


今のところ、次長から直接話を聴かれたりはしていない。

そのうちあるんだと思うけれども。

( ´Д`)=3

どこにでも意地悪な人はいるけど、この会社は非正規ばかりで目が行き届かない。

ストッパーいない、フォロワーもいない、同じ日に入ったパートもいじめられてもう来なくなった。



今後の展開次第で決めようと思う。

疲れた。

休みは休むだけで、気持ちも暗い。



コンサータで切り替えられるってこともないのだった。

がっかり。

↑魔法の薬じゃないんだし、期待しすぎ。



※追記 市役所に診断書の件確認したよ、一安心。がんばります。

2017年7月の通院

コンサータは毎日飲んで良いと言われた。

私は効かなくなるのが怖い。

医師は

「じゃあ、増量しておく?」

って。


ひとまず断った。

シャキシャキ動けるし、思考が一箇所に固定しないのはいいけど、身体も脳みそも薬が効いている間は大忙しだ。

で、切れるとトイレも億劫なほど疲れる。




文章が散らかってるけど、追加。

障害基礎年金のための診断書を貰った。

6500円ほどかかった。


内容は去年と同じ、と言われたのでそのまま市役所に提出したあと、コピーを見て症状と医師の所見欄が矛盾しているのに気づいた。

病院に問い合わせると「秘書が間違えて書いてしまった。訂正したものを市役所に出した」

という返事。


が、訂正したもののコピーは送られてこない。


本当に訂正してもらえたのか不安だ。

あとで市役所に電話してみよ……。

 | ホーム |