プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


人間は怖いけど接客業は嫌いじゃない

矛盾してるタイトルだけど、しみじみそう思った。


「役に立ってる実感」が好きなんだ。


あと、今までこれしかしたことないので慣れた仕事がいい、というのもある。



昼休憩なし短時間なのもいい。


おかしなお客も、理不尽で意地悪なベテランパート相手も、数時間なら我慢できる。


そうそう、意地悪パート、どこにでもいるけど、新しい職場にも濃いのがいたよ。


新人や嫌いなひとを傍からみて分かるように無視したり、事実確認せずにいきなり怒鳴ったりする意地悪パートこそ治療してほしいよ。

幸せホルモン足りてないんじゃないの?

今後は脳内で麻酔銃構えることにした。



新人はいびられてすぐ辞めちゃうんだって。


そんなわけでいつでもパートアルバイト募集中。



モラハラ放置する会社なら、私も仕事覚えて体力に自信ついたら次考える。


社会復帰トレーニングのつもりが、人間関係ライザップだったというオチ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング
スポンサーサイト

膝悪化

昨日は労災で手術した膝の通院日。

仕事始めて、無理しすぎたのかひどく腫れてしまい

「もっと筋力ついてから仕事すればよかったのに」

と、リハビリの理学療法士さんに言われて凹む。


だって、もう半年以上無職なんだもん、筋力もだけど社会性も大事じゃない??


そして、診察でも、

「もうちょっと休業してからのほうがよかったかもね…膝のためにはその仕事、止めたほうがいいけど…どうする?」

と訊かれて萎萎になった。


休業補償給付は一度でも働き始めたら終わってしまう。

前回の診察では、立ち仕事数時間週3日程度ならいいと言われたし、そりゃパート探しだってしますよ。



それにね

リハビリだの日々の運動と、立ち仕事とはいえ「仕事の筋肉」は違うじゃないのさ


どうしろと。



このまま続ける意思を伝えると、痛み止めと湿布の処方箋を出してもらえた。



が。

院外処方なので、薬局で「労災書類がないと出せない」とはねられて諦め。

前の会社は、労災書類にハンコを押したがらず、交渉も大変だったし今更また頼むのも嫌だし、薬局でボルタレン買って帰宅したよ。



休みの日は膝を使わない(筋トレ以外)

腫れたらひたすら冷やす

仕事中も意識して膝を庇う。



これで慣れるまでなんとか頑張っていきたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング

2017年6月の通院

とうとうコンサータが処方されたよ。

ADHDの気があるって。


訓練としつこい自己確認でなんとか社会人にはなれるけど、「普通」にするためにすごいエネルギー消費するから大人になって折れちゃう人多いみたいね。


飲んでみてすぐ効果実感。

家の片付けが、段取りで挫けずに集中して1日できる。

新しい仕事も慌てずに覚えていける。

ドーパミン、いままでどれだけ足りなかったんだろ。




念のため、コンサータお試しの日はレクサプロを飲まないように医師に言われた。

でも、レクサプロ飲まないと耳の奥で「ジャッジャ」って音がなるんだよね、パキシル止めた時程ひどくはないけど。


明後日、コンサータ本格処方をお願いにまた病院行くので、レクサプロとの飲み合わせも相談してくる。




他にコンサータの良かったところ

過食がなぜか止まった。




一方コンサータの困ったところ

寝付きが悪くなる、薬が切れたときにシャキシャキ動いた反動でひどく疲れる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング






 | ホーム |