プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


依存先を変えてみる

私は人に頼ることが苦手で、いっぱいいっぱいになると酒に頼る。

このままではアルコール依存になると医師に警告されて、しぶしぶ正月明けからお酒を断っている。

アルコール依存症の人に処方される薬は、万が一酒を飲んだ時に激しい苦痛を伴い、一人暮らしの人は助けを呼べないこともあるので出せないと言われた。


呑むと楽しくなったり行動を起こす勢いがつくけど、最終的にはだるくなってくたびれてしまう。

で、たちの悪いことに呑み始めると、具合が悪くなるまで止まらない。



入院前には肝臓の数値は異常なしだったけど、今は多分危険な数値に……
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


依存体質なんだろうなあ私は。

病院帰り、悶々とすること数時間。



……ピコーン💡

依存先を「健康生活」にしてみたらどうだろう。

筋トレと野菜中心の食生活。




運動はかったるいが、やりはじめたら心地よい酔いがある。

調理がかんたんなモノでいいから野菜中心、豆腐や魚のタンパク質を食べる。


依存なので、好きなだけ食べていいし動いていい。

やりたくないときはもちろんやらなくていい(二日酔いのときになにもしないのと一緒)



なに言ってんだこいつ

自分でも思った。

健康的生活に依存て。



でも、酒をひと月飲まないで済んだら、心が楽になる気がするんだよ……。




そしていま、24日め。

筋トレは、膝が悪いのでやりすぎるととても痛い。

腫れ上がって、リハビリの先生にやり過ぎ禁物と注意された。

膝に負担のない筋トレを教わって、切り替え。


食事は、食べすぎてしまい案の定少し太った。

でも、呑みすぎた後のどんよりした気分を味わわなくていいのは、おどろくほど楽だった。



疲れたら少し横になっていい。

やる気がでないときは、ムリしないでいい。




とはいえ、そろそろ休業補償も無くなるので、仕事探しには焦っている。




求人サイトを見ていると、明日にでも働かないと……とそわそわドキドキして、最終的にぐったり。


現実的に行かねば。



現実を、見よう。

私は発症前とは違う。

無理が効かない。

もとに戻ることは、多分ないんだろう。



どうしてこうなったとか、埒もないことは考えない。

夫のことも何故どうしてと考えない。

後ろ暗さはこの歳になれば、誰でもなんかしら抱えて生きている。はず。


私は自分をジャッジしない。




……なんていいつつ、危うい感じで生きています。

ああ、やっと、ブログ更新できた。


いつ酒に手を出すか、危なっかしくて今までブログ書く気力がなかったよ。



健康的、と自分が勝手に考えて実行している食事内容は以下。


食事は、ご飯は難消化性デキストリンを入れて炊いて、血糖値を急に上げないように。

鍋に野菜と豆腐、予算によって鱈など入れて汁をたっぷり作って、三食もおやつもコレ。

卵も食べる。



あとどれくらい続くのか。

仕事は見つかるのか。

考えるとモヤあああああっとするので、ひとまず報告でした。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

新年おめでとうございます

世間の賑やかさから逃れ、引き篭もっています。

犬の散歩以外で外に出ない。ぜったいに出ない。


そのために年末業務スーパーでせっせと食材と酒を買い込んだのだから。


で、何をしているかというと、編み物と四季報を読むことだけだ。

TVは紅白の聞きたいとこだけ音を出して、あとは消音モードで放置。

年末年始のTVなんか、カチャカチャやかましいだけで内容が頭に入ってこない。


ほとんどの番組は録画でやたら枠だけでっかくて、「やっつけ仕事」感がすごいし。

アレに似てる。

観光地のハイシーズンの飲食店。

サービスなんかしなくても儲かるから無愛想に客を捌くだけの不味い店。



静かに過ごそう。

心を乱すようなモノに近づかず。



皆さんもお正月をのびのびお過ごしください。

良い1年になりますように!


統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


 | ホーム |