プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


会社の飲み会

行ってきたよ……

頑張りすぎて、今はぐったりしてるよ。



無理して出なきゃよかったのかな、でも、一応一度ぐらいは出てよかったのかな。

反省することがいっぱいありすぎて、頭爆発しそうなので、思考に蓋してます。


そのうち、精神障害者だってバレて「元気じゃん、詐欺?」とか思われるのかも。

もしくは、「元気そうに振る舞ってるけど危険」と孤立するのかも。



この会社では、障害者雇用は初めてなので、一体何処まで秘密が守られるのか全くわからない。

若い人も多く、フルタイムパートと正社員はガッツリ働いていて、夕方までに帰るのは私一人。

ちょっと浮いている。


早く、「そういう立ち位置の人」と認識されたい。

ぼっちでいいので、むやみに虐められたりしないように。



仕事を早く覚えて、上司にも「こういう仕事はルキさんに回せば大丈夫」という基準をもってもらいたい。

今はまだ、ちゃんと貢献しているという自覚がないので余計に不安な気持ちになる。


こつこつ努力するよりほかない。


怖い→がんばろう→怖い→がんばろう……のループ。



昔はもっとアグレッシブだった気がするけどな。

堂々とチャレンジして、ヤな奴はスルーしてた。


なにをそんなにビクつく必要があるのか。


でも、恐ろしくてたまらない。

人間の中にいるのが怖くてたまらない。



あー。

がんばろ。




社会復帰 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村

7月の通院

役所に障害年金の診断書を出しに行ったので、なんだかんだ半日かかってしまった。

診断名はやっぱり「統合失調症」だったので、これからも統合失調症ブログということで……。

医師はこのまえ「鬱かもね」と言ってたのに、忘れたんだろうか、謎だ。

どっちで呼ばれようと、現実が変わるわけじゃないしね。

障害者手帳も更新されたよ、等級は2級のまま。


今日の診察は五分ぐらいで終わった。

相変わらず眠りは浅く、しょっちゅう目覚める。

が、これ以上の睡眠導入剤は出せない、と言われ、

わかりました、で終了。


レクサプロレキソタンレボトミンビオフェルミンフルニトラゼパムルネスタ

量も種類も変わらず。


「働くのはいいことだと思うよ」

医師は言ってたな。

そうなのかな、慣れなくてヘロヘロだけど慣れたら体調も良くのかな。



統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

ひそひそされています orz

就労移行支援事業所就労支援センターの所長たちが仕事ぶりを見に来るので、

「あの人なんなの??」

と訊かれ、ヒソヒソされる存在になりつつあります。



あからさまな訪問やめてーーー!!

「ハロワ的な紹介所の人たちです」

と答えたけど釈然としない顔をされました。



事業所&センターの所長は、障害のことは直属の上司と人事の人だけが知っていると言っていたけど、もう、こんなのが定期的にくると全体にバレる日も近い。


いきなり障害者と直結しないだろうから、刑期終えた系の人と思われてるかもしれない。



所長ズ、デリカシー!!!!(急募)



居づらくなったらやだなー。



あと、隣の部署は女王様のようなリーダーがいて、物言いもキツくてパートへの連絡事項もバッサリ切った朝礼するので、パートの皆さんは休み時間はいつも文句を言っている。

そして、ものっすごくその部署全体がギスギスしてて、そこの古株はリーダーのマネなのか「感じ悪い」。

下っ端なんか人と思わない態度なので、私が好意でやった仕事までありがとうの前に、

「それ、ちゃんと指導されてからやったんでしょうね?」

ときっつーいお言葉。

はい、と答えるたら「ありがと」ぐらい言えよ。

「ふーん」

だって。




……なんだろう、病んでる。

私より病んでる奴らがいっぱいだ。




三週間、必死で働きつつ人間関係を伺っていたけれど、このギスギスチームと接触が増えたらストレスゲージ上がりそうだ。


かといってなあ、全く付き合わないわけにもいかないしなあ。


一通り覚えたら今後について落ち着いて考えよう……。



社会復帰 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村

少し慣れてきました

風変わりな人が多い職場なので、私は至って地味な存在です。

よかった……。


でも、現場と事務方の仲が悪く、現場の奥様方がヒソヒソ悪口言ってるときは怖くてちょっとビクビクしてるよ。

自分が悪く言われてるわけじゃない、って自分に言い聞かせてるけど。

そこで、感じ良くないかと封印していたイヤホンを利用することにしたよ。

大体ラジオを聴いて過ごしています。



部長に「休日はなにしてるの?」と訊かれ、「休んでいます」とズバリ答えるのも引くかな、と「雑用片付けて、植物の世話してたら終わってますね~」と無難にごまかす。

実際は、土曜日はほぼ寝たきり、日曜に植物の世話と犬をチヤホヤするぐらいでなにも片付いていない。




家庭訪問があるでなし、いいよね、そのぐらい嘘ついても。


三連休なので、久々に今日は掃除ぐらいはしようかと思ってるよ。


仕事そのものは苦じゃないよ。

細かい作業好きだし、黙々と働くのも嫌じゃない(できれば少しぐらいは誰かと話したいと思うけど)。

毎日、あと少し働けたら役に立てるのにな、と思う。


でも帰宅するとぐんにゃりしてるので、このぐらいが限界かもしれない。


副作用なのか、更年期なのか謎だけど、私はいつも顔汗をかいて水を飲んでいる。

口が乾いてしょうがないんだよね。

周りには「たぶん更年期です」と言ってあるよ。


緊張してるからか?



家に帰ると犬が優しい。

一緒にゴロゴロする時間が嬉しい。

犬がいるから生きてるのかも。


私は、誰かに必要とされている実感がないと生きていけないタイプだ。

だから悪い人やダメな人に依存されやすく、若いころはしなくてもいい苦労をした。

親にもその辺を利用されていたと思う。


病気して、夫も喪って、もがく生活のなかで

「自分にとって悪い影響のある人は、他者の評価に関わらず遠ざけよう」

と決めた。


そのせいで嫌なこともあったけど、心は楽になったような……


病気とそれに関連することだけで、重たいんだもん。

それ以上持てない。




社会復帰 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村

障害基礎年金の更新

なんでいつもギリギリなんだろう、書類が届くのが。

診断書を書いてもらわないといけないのだけど、なんだかんだ一ヶ月は必要なのだ。

それを、一ヶ月切ってから送ってきて「月末までに提出」って……鬼か。


そのうえ、年金継続かどうかの判定まで三ヶ月はかかるからね。


あとちょっと継続してほしい。

フルタイム働けるようになりたいな……。



さて、土日は雑用こなして終わってしまいました。

工場人間関係は、ちょっと複雑なようで、私は遠巻きに見てるよ。


あと、工場って基本愛想よくする必要ないのね。

挨拶もしない社員がいてびっくりした。



先輩パートさんに「ここでは誰もアナタの勤務終了について声掛けしないんだから、自分で考えて片付けて帰りなさい」って無表情で言われたの、怖かったな……。


余裕のない職場なのかもしれない。


気をつけよう。




精神科・心療内科 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

工場勤務二回終わり

夢中になって作業していると、やはり5時間では足りないなあと思ってしまう。

でも、帰るとぐったりしてるので、まだこれぐらいが限界なのかもしれない。


レボトミンのおかげで、働いた後の「まだイケる」という変な興奮は収まる。

医者ナイス判断。


ところで、雇用契約書なんだけど……

1年更新で5年で終わりなのよ。


「これって、雇い止めになるんですか?」

と総務の人に聞いたら、

「その後は正社員になるかどうかの相談ですね」

……現実的じゃない……

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


だって、定年まで15年しかない人をそんなタイミングで社員にするか? って話。

こりゃ、数年頑張って転職探さないといけないかもね。

悪く考えたくはないけど、国からの補助金(障害者雇うとそこそこの金額が会社に払われる)切れたらさよならコースも覚悟しておこう。


ま、そもそも、5年保つかわからないし、5年後治ってる保証もないし。

と、スパンとハンコ押して契約しましたよ。



いまの目標は、トライアル雇用で信用をつかむこと、だ。

それ以外考えない。

今日から工場です

三ヶ月のトライアル雇用なので、その後が不安ですがひとまず行ってくるよ。

就労移行支援事業所ではいろんな障害者と接して、疲れたり楽しかったりしたけど、ここからはリアル普通人生活だ。


気負わずに行こう。

とはいえ、節約のために弁当は気合いれて作ったよ。

今日はしじみの炊き込みご飯と、人参の洋風なますと、きのこソテーと、厚揚げだよ。

出来合いの弁当食べてるとどうしても太ってきてしまうから、これはどんなにへっぽこなメニューになろうとも続けていくよ。


どうか職場に馴染めますように……



 | ホーム |