プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


5月の通院

自立支援とハロワに出す医師の意見書の用紙をもらいに市役所、そして病院

「疲れると、パキシルをやめたときみたいに耳の中がシャンシャンというか、ザッザッという音がするんです」

と相談したら、

離脱症状だから、追加で飲んで」

で終った。

レクサプロにも離脱症状あるんだねえ。

でもそれやってたら、一ヶ月持たないので、なるべく飲まないようにしたいけど……。


めでたく花粉の季節を通過したので、抗アレルギー剤は終わり。

が減ったから少しは肝臓も楽になることだろう。



企業で研修することになりました

数日寝込みましたが、またいつもの生活に戻れたよー。

少しずつだけど、立ち直りが早くなってきている気がする。


4月頭に見学した会社に、来月から研修に行くことになった\(^o^)/

研修してお断りされることもあるけど、最近やたらカシオに懐かれてずーっと話しかけられてるのが苦痛になってきたので、環境が変わるのは嬉しい。

(飲み会だのカラオケだの誘われるのもイヤ。私仕事探しに来てるのでそういうのは未来の職場でやるよ)

ひとときであっても。


軍人とエビスはスケベだけど性格は普通。

でも、カシオは陰湿だ。

嫌いな奴を職員が居ないところで罵ったり、意地悪したり、面倒な作業をサボる。

ちゃんと、どういう状況なら悪いことをしていいのか理解してやっている。



その知恵を就活に向けたらどうか



最近入ってきたメンバー(かなり知的に遅れがある、皆と一緒に作業はむり)が、意味不明な言葉を繰り返すと、カシオは「キメエ、マジ消えろ、キメエ」などという。

君もなかなか気持ち悪いと思うよ。

私も気持ち悪いけど。



すっかりカシオが苦手になってしまったので、最近はなるべくスルーしている。

職員が作業を男女別に分けたり、カシオが女に粘着しないようにしてくれているのが救いだ。



新メンバーは、挨拶もできず、女性はみんな「ママ」呼び。

うろうろして何処かへ居なくなってしまうし、職員一人つきっきりだ。


……で、カシオが調子に乗る、と。


新メンバーの母親らしきひとが、昨日挨拶に来てたけど、他の施設じゃだめだったのかなあ。

就労どころか、誰とも会話が成立しないんだ。

多分本人もストレスなんだろう、たまに奇声を発してイヤイヤしている。



私も慣れなきゃ。

イヤイヤしててえあああああくぁあああああヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

↑が本音だけどさ。



統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

※やっぱりChrome用新投稿画面が使いにくいので旧画面に戻した。

また給料ごまかされてたよ

寝床から更新。

グッタリ……あんまりへこたれてるのて妹が家事の合間にわざわざ来てくれた。

電車で1時間かかるのに、ありがたいことだ。

で、4月分の中華屋の給料ですが案の定誤魔化されてました。

orz

ちゃんと、いくらで何時間かも明細ないし、結局出勤メモと時給をチェックして、電卓叩いて、この金額では?

と交渉しなければならない。

疲れた。

黙って受け取ってくれたらラッキーぐらいの気持ちで減らすんだろうけど、私の心まですり減らしてるのよ??

でもこれで完全に縁が切れたからよかったとしよう。

あと、知的のお世話係ポジション嫌で、今週休むことにした。

改善されなければ辞めるかも。

同じ利用者なのに、なんで知的のしつこいおしゃべりにつきあわなきゃならんのだ。

ググるくんは絶対に止めないから、彼しか監視がないときはカシオなどやりたい放題だ。

ちょっとの会話ならいいけど、会話じゃないんだよね、人に聞きたいこと聞いたら(デリケートなことも含む)、あとは自分の武勇伝しか話さない。

これが長いんだ……

生返事だと機嫌悪くなって

「あーもうやりたくねえ!」 

ゴネだす。

やりたくないなら黙って帰って欲しいよ。

「こんなことやって楽しい?」

とか聞くな。

作業は苦じゃないけどあなたのお守りが苦痛です。

気に入らないと怒鳴る人も苦手です。

先月面接行った会社からはまだ連絡がない。

疲れたな。

レクサプロは長時間効くはずなのに、切れてしまうのか、断薬したみたいに耳奥でシャンシャンいうよ。

気圧のせいもあるのか。

落ち着いて考えられるまでちょっと休憩。

新しい投稿画面がとても使いにくいですが、生きてます。

Chrome用の投稿画面、慣れないせいもあって難儀しています。

HTML表示して確認しながらの作業……。


みなさん、GWはちゃんとゴールデンでしたか?

私は、犬と下田まで行って自分で運転してるのに山道で酔ったよ。

下田いいとこだったけど、なんせ伊豆半島はうねうね道で時間もかかる。

余裕があれば三泊ぐらいしたいエリアだと思ったよ。



飛び石で就労移行支援事業所に通い、淡々と過ごす日々。

でも、世間はワサワサしてるので、なんとなく無駄な食材買っちゃったりして流されやすさ発揮してるよ。



就労移行支援事業所でストレス溜まるもんだから、悪いことばっかり書いてたけど、いいとこもちょっと伝えたいと思う。


精神の人と「謎の疲れやすさ」とか「症状出そう」って話ができること。

フルタイムの仕事が難しく、ブランクが長い人も多いのでいろんな不安をためらわず口に出せること。

パールのアクセをいつもつけている、ココは私と同年代だしたぶん同じ病気だし、持ってる資格も似てるのでよく話をする。

ココは「私って、いかにも病気っぽいですよね……」というのだけど、ちょっと緊張してる風に見えるだけで全然病気な感じはしない。

私も誰かからは「オカシイ」と思われてるかもしれないし、でも気にしないんだ、そういう人は離れていくから……と打ち明けたら、

「ルキさんはぜんぜん変じゃないです」

と優しいことを言ってくれた。



私より一回りぐらい年上の、ヤギサワさんもスゴイ。

社会経験豊富だからか、知的の迷惑行為もやんわり諌めてイライラする様子もない。



誰もかれも、深く病気の話はしない。

けれど、お互い気分よく過ごせるように話ができる。

なんでもない話だ、天気だの、TVだの、美味しいもの、飼っているペット。

ここに通うまで、だれとも話さないで終わる一日が当たり前だったので新鮮に感じる。


※といいつつも、いま事業所内知的メンバーはギスギスしているよ。

イライラしたカシオがエビスに「絡むんじゃねえよ! こっち来んな!」と怒鳴り、エビスは辞める辞めると騒ぎ。

結局説得されて残留してるけど、まあ、二人がいると作業所内はとてもピリピリする。

影響を受けて別室で寝込んだ女の子もいた。






にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ

 | ホーム |