プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


花が咲いたよ

花壇一面みっしりで、さすがに暑苦しい。

でも達成感はあるね。


カオス、就労移行支援事業所。

就労移行支援事業所には、知的も精神もまぜこぜで様々なキャラクターが揃っている。


なかでも軍人・エビス・カシオが飛び抜けて煌めいている。


カシオは先日、不適切な発言(シモだよね……ズバリ)で別室送りになり職員に説教され、おとなしくなった。

作業中は波及効果で他の二人も沈静化。

おしゃべりするとカシオが「怒られるから喋るな」って切れるので。

で、一安心と思ったら、休憩時間に軍人とエビスがやらかした。

若い女性利用者の前で、アニメキャラクターの女の子(こどもキャラだよそれも)に欲情するという話をしだしたのだ。

「ちょっとー、女の子の前でする話じゃないでしょー」

とやんわり言ったが、内心は気持ち悪くてしょうがなかった。

軍人もエビスも知的にはたぶん中学生ぐらいなんだが、見た目が「The 中年」なので変態感が濃厚になるのだろうか。

そして、若い子はしばらく来なくなってしまった。

Ω\ζ°)チーン……

こういう管理って、どうなっているんだろうね。

職員も休憩時間まではどうにもできないし……。

憂鬱だよ。


レクリエーションのときも「アレやりたいコレやりたい」言う割に、行動してお膳立てするのは私のような精神病患者か職員だもん。

人に準備させて寝っ転がってるおっさん見た時には踏んづけようかと思ったほどだよ。

「私はお母さんじゃないんだけど……」 

うっかり口に出したら、職員が申し訳ないと謝ってきた。

いやいや、謝るんじゃなくてさ……根本的なことをさ……。



ついつい愚痴が出てしまった。

いけないいけない。 

割りきって考えるんだ。

ここは、通うことで「働けるアピール」をして仕事を紹介してもらうところ!



こんな元気っぽく書いてるけど、帰宅すると目が死んでるから。



これだけじゃアレなので……(暗いし!)

ひとつ良いこともご報告。

大腸内視鏡検査検査成功!

ポリープと直腸にいぼ痔が見つかっただけで、とくに大きな病気はなかったよ。

すごい血が出るけど、ただの痔・安心。

 ……でも出血はしないほうがいいので、よりいっそうお腹に優しい暮らしをしよう。

特にストレス良くない。

疲れたら寝る。

健康優先。

無理しない。

ぼちぼち働いて、ギリギリ自力で生きる。

それを死ぬまで続けたらもうそれでいいじゃないか……。



統合失調症 ブログランキングへ

ピンハネ!

結局、5時間分ほどピンハネ額提示されました。

中華料理屋。

ニコニコ交渉で(内心ハラワタ煮えくり返ってたけど)マイナス1000円で妥協してしまいました。

私は弱い。

血便というか、血液がびゃーびゃー出ていて、安心して放屁もできません!

。゚(゚´Д`゚)゚。

ママの旦那さんの会社の総務に内容込みで電話したよ。

そして、旦那さんには常連さんが失くした財布についてしつこく聞かれたこと、給料日3日経っても支払いどころか金額もはっきりしないことを伝えておいたよ。

ママとの直接交渉は、傍目にはニッコニコだったよ。

私の中では怒りが渦巻いてたけど、来月も給料貰わなきゃならないので、円満風味で。

県の最低時給以下で働いてるのに、タイムカードきっちりしてもらえないの困るわー!

就労移行支援事業所の職員も呆れてるし、こじれたら労基行き案件だわー!

で、幾ら私に支払う予定だったの?

と、電話で聞いても「私アタマ悪いからワカラナイヨ」

……ホントかどうか知らんが祖国で会計士の資格もって働いてたんでしょ?

ワカラナイヨ、ツウジナイヨ!

とりあえず、写メかLINEの画像で私のタイムカード(故障するまでとママの手書き)と、ママの給料計メモちょうだい。

といってもなしの礫。

ムッカー!!!

しかたなし、店に乗り込んでさっさとタイムカードとママの手書き計算表を撮影した。

それから、旦那さんの会社に電話。

旦那さん不在だったので、「奥さんの店の給与未払いについて、採用の際面接してくれた旦那さんに相談したい」と、総務にはことづけ。

2時間分ほどで旦那さんからTELあり。

ネコババ疑惑の財布については、ルキさんが否定したのだからそれで終わり。

県の最低時給について、僕は知らなかった。

タイムカードはルキさんが記入すべきだったと思う。

という答え。

「妻にいまからすぐ言おうか?」

といわれたが、いまさら。

自分で行ったほうが早い。

で、夕方また店に訪れて交渉開始。

・ 

労基のコトを、話に出したら急に私の時給は遡って最低時給にあがった。

1300 円ちょい足りないけど、これ以上は来月支給分まで問題を引きずりそうなので、妥協。

週末の宴会、私出られないよ。

お互い、友情のために仕事は切り離そうね、残念だね!!

(半泣き)

これからもよろしくね!

(次の給料日までね)

で、終了。

宴会HELPがないことに、ママは大ショックだったようだけど、私の方がショックですから!

ワタシ、ルキさん大好き!

ルキさん友達♥

言ってたのなんだったん????

尻から血しぶき止まらないけど、顔面で受け止めてくれなきゃその友情信じられないぐらいショックよ。

家に帰って少し泣いた。

4月分の給与が出るか謎だ。

こんなことになるなんて、思わなかったよ。

ホントにショックだよ。

バイトで金銭トラブル

中国人女性(旦那さんは大手メーカーの管理職)が経営する中華料理屋でバイトしている。

私が客として食事しながらママと雑談していたら、「人手が足りなくて困ってるんだけど、手伝ってくれない?」と誘われた。

先月の頭のことだ。


日雇い扱いにしてもらわないと、就労移行支援事業所の利用ができなくなる、と条件を出したら(雇用契約をを交わすのはNGらしい)それでもいいので来て欲しいと。

精神障害の話もして、きちんと履歴書も書いて旦那さん(人事で管理職経験あり)も含めて面接。

土日や宴会の入っている夜の手伝いという条件だった。



ママは私を気に入って、ずっと居て欲しい、この店でも社会保険は入れるから雇用契約を結ぼうと毎回のように言ってくれた。

私も元気だった頃を思い出しながら、うまく仕事できてたとおもう。


ところが、独りで接客を任された日(そもそも手伝いのはずだったので、一旦断ったが、どうしてもと頼まれて引き受けた)お客が財布を失くした。

店に落ちているはずだと何度も電話があったそうだ。


私はどんなささいな忘れ物でも、テーブル番号と時間と客層を記入したメモをつけてママに渡している。

それなのに、

「ねえ、本当に何もなかった? 床見た? 相手は常連さんだし、何度も電話来て困ってるのよ、ホントになにもなかった?」

なんて言われてしまった。


文化の違いを超えて失礼極まりないだろう!



「私達友達ー☆」「ワタシアナタ大好き♪」連発だったのになんだその手のひら返しは。


忙しい上、コックだってママのお母さん(老人、けっこう面倒くさいこと頼んでくる)だっているのにネコババなんかどうやってするんだよ!!

制服は自前のパンツと店のTシャツ。

どんな財布だか知らんが大騒ぎして探すぐらいだ、札もカードも入るそれ相応のサイズだろう。

違和感なくどこに一瞬で隠すっていうの????



その上、同じ電話で「ルキさん勤務メモとってるー? ワタシタイムカード読めないとこあったり、タイムカード壊れてからは記入わすれてたよー」


もう給料日とっくに過ぎてますが????


ルーズにも程がある。



ひとまず、「わからない日を具体的にメールで送ってください、こっちのメモと照らし合わせます」と答えたが、一向にメールは来ない。


ちなみに、時給は県の最低賃金を21円下回る。



手伝い程度だから、こっちもリハビリになるしいいだろうとOKしたものの、給与計算すら危ういとは。


外国人だらけのなかで、体力は消耗するが気楽に働けてよかったのに、たった一ヶ月でこんな残念なことに。



次回の宴会手伝ったらもういくのやめよう。

「ショックだった」とはっきり伝えよう。



そんなこんなで、ずっと下痢と血便続き。

事業所と仕事がないときは死んだ魚の目で過ごしてるよ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

疲れすぎてまた下血

年末だっけか、便器を真っ赤に染め上げたの。

その時は肛門科・胃腸科の病院行ったんだけど、「内側の痔の気がある。あと直腸付近も腫れてるね。薬呑んで血が止まったら終わりでいいよ」と言われた。

数年前から度々、疲れると血便下血を繰り返してきた。


大腸内視鏡検査も試みたけど、S状結腸から入らず、造影検査だけで問題なしと言われたんだった。


そんな話をちらっと知人にしたら、「父親がまったく同じ状態で、最近やっと大腸がんが見つかった。急いで内視鏡上手な医者探して検査した方がいい」と勧められ、パソコンで近所の病院を検索。


ついでに、医療関係者の友人にもご近所の凄腕医師居ないか訊いてみた。


結局、痛みなく上手くやれるとこは案外少ないとわかり、都内の有名病院に問い合わせた。

……なんと、検査三ヶ月待ち!!\(◎o◎)/!


で、図々しいお願いですが……と、その病院で修行してた医師でうちから通えそうなとこを紹介してもらった。


開院まもないので、すぐ検査できると思いますよ! だって。感じいい。



そんなこんなで昨日、紹介された片道45分ぐらいの病院に行ってきたよ。

「多分いぼ痔の出血だろうけど……カメラで見ましょう」

とのことだ。

ええ、肛門綺麗なんだけど、内側にイボあるってことなのか???


人体の奥深さよ……。


血液検査して、検査日当日の説明受けて帰宅。

「遊んできたんでしょ? 遊んできたんでしょ?」

としつこい犬をなだめて、ドライブに連れて行った。


……はああああああ。

よく頑張った。


就労移行支援事業所決まってから殆ど休みなく働いてたもの、いぼ痔(かどうか知らんが)だって泣くっての。

はやく、仕事決まらないかなあ(T_T)



一件、見学に行ったとこは来月研修予定。

エピソードに更新が追いつかないよ!


今日も日雇いバイトなのでまた次回。

コメントいただいてるのに、お返事遅れてホントにすみません。


(気張りすぎて、陽性出ないといいけど……不安)





統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 | ホーム |