プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


新しい担当さん

今日、福祉事務所の人と一緒に、就労移行支援事業所で私をフォローしてくれる人が家に来たよ。

慌てて掃除機とコロコロしたけど、部屋は微妙に汚い。

せめてものとコーヒーは丁寧に淹れた。

小一時間ほど話をして、帰っていった。

こんなことで疲れちゃいけないんだろうけど、なんかぐったりしてしまった。

ちゃんと仕事できるように、がんばろう。

私は無理しない。

食事はだいたい同じものを食べて、掃除はカビだけ絶対繁殖させなければいい。

この頃は、大根と豆腐をトマトスープにして食べてる。

安い、楽、美味しい。

トマトに飽きたらカレー味にする。

小腹が減ったら砂糖不使用のチョコを少し齧る。

たまに買い置きした安酒を気持ち悪くなるまで飲む。

その後悔いたりするのもやめた。

飲みたいほど落ち込んだり寂しかった、その事実だけ記録してある。

無理に元気っぽく振る舞う必要ないもの。

一人の良さはそこにある。


就労移行支援事業所利用の手続き

今日は市役所就労移行支援事業所を利用するための手続きをしたよ。

福祉事務所保健士さんと一緒に。

こんなことまで付き添ってもらって、申し訳ないぐらいだ。


直前に26年度の入出金がわかる通帳を持ってきて、と保健士さんから電話があって焦る。

なぜなら私のメイン口座、カードだけで通帳がない口座だから。

慌ててPCから印刷して持って行ったけど、なんとそれは27年度のものだった……orz



「すみません……」ひたすら謝る私。

市役所の障害者福祉課の人は、また改めて持ってきてくれればいいですよ、と言ってくれた。


申し込みに必要なのは印鑑、障害者手帳、マイナンバー通知書、記帳してある通帳。


五枚ぐらい書類を記入して、大慌てでまたプリントアウトすべくPC立ち上げて銀行のサイトにログイン。

が、なんと、この口座「過去13ヶ月分しか表示できないし印刷ももちろんできない」という。


えええええーーーーーーー?!



で、銀行に電話したら、口座のある支店に赴いて、手続きして一ヶ月分216円払ってくれたら一週間ちょっとで郵送しますよ。

とのクールなお言葉。


一年分高額ぅぅぅう!


どうしようか迷って、ダメ元で市役所に事情を話したら、27年度分で大丈夫だと思うので、もう一度もってきてください。と言われた。


急いで市役所行って、向こうでコピーしたものを受け取ってもらい、ひとまず手続き完了。



昔と違って融通が効くようになったよねえ。役所。

ちょっと感動したよ。

「え、さっさと銀行行って手続きしてお金払ってくださいよ」

って言われると思ってたもの。

昔ならそうだったよね。



役所の人親切になったよねえ……。しみじみ。



まあ、あとになって「やっぱり許可おりませんでしたー」って言われたら銀行行くよ。

それでも腹たたないよ、ここまで譲歩してくれたら。



で、就労移行支援事業所の利用料金だけど、収入殆ど無いので、たぶん自己負担は無いだろう、って。

よかったよー。

これでお金払って働くんだったら、別の方向を模索しなきゃならなかった。


はーーー( ´Д`)=3


上手く行けば3月から時給120円ぐらいの生活が待っている。

なんとか働けるアピールをして、いい仕事と縁を結びたいもんだ。


ギリギリでいいんだ。倒れるギリギリまでは働くから。


これから年取ってアチコチガタが来る犬を、つらい目に遭わせずに向こうに送ってやりたいんだ。

その後のことは、その後で考える。


以上、今日の報告でした。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

2016最初の通院

行ってきました……(ヽ'ω`)

相変わらず待合室が寒くて、非常用毛布を腰に巻いて待つこと2時間。

受付で早く進むかもしれないって言われて待ってたけど、今後は参考にしないことにする。



レクサプロを増量10mg→20mg

花粉症のため、抗アレルギー剤を追加。
ザジテンカプセル、点鼻、点眼、インタール


就労移行支援事業所に通いたいと言ったら先生はあっさり「いいんじゃない? 働いてるほうがやる気出るし」だって。




会計もめっちゃくちゃ待って、ようやく調剤かと思ったら「うちにないは取り寄せも出来ないのでは出せません。あるだけの処方もできません。全て他の局でどうぞ」とのこと。


ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!


自立支援を受けているので(精神科だけ医療費が1割負担になる)他の局で処方してもらうには、また局変更の手続きをしなければならない。
(しないで全部3割でもいいのかもしれないけど、レクサプロは薬価が結構高い)


しかたなし、その足で市役所まで行って手続き。

こんどは「マイナンバーお願いします。わからなければ調べますので書類を記入してください」

マイナンバーなんかまだ覚えてないよ……。そして更に待つ。



手続きが終わって薬局。

客は私一人なのに、1時間近く待った。

その上、「まだ正式な変更届ではないので今回は全部3割負担で、届けが完了したら(通知書が来る)返金します」だそうだ。

それは仕方ないけね……。



そんなこんなで朝から昼2時半まで終わっちゃった。



お腹空きすぎて胃がちょっと痛んだので、ホットミルクだけ飲んで、犬と散歩&銭湯。


湯船に浸かるの久しぶり。

相変わらず、すぐ上がっちゃうんだけど。←発病前はオフロスキーだったので1時間は最低でも入ってた。この変化の謎。


外で働くこと考えたらこんなこと楽々こなさないといけないよね。

もうちょい、がんばろう。





※レクサは効き目をじっくり体感したいので、ピルカッターで半分にして二週間、15mgで様子見ようかと思う。

※アレルギーの時期はとても浮腫む。抗アレルギー剤があまり合わないのか、薬が多すぎて内蔵が悲鳴上げてるのか。

※体力づくりのためプールに通うか迷い中。





統合失調症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

就労移行支援事業所を見学してきました

もう今更ですが、あけましておめでとうございます。

本年も浮きつ(風邪気味程度)沈みつ(寝たきり)を繰り返して生きていく予定です。

よろしくお願いします。

(”沈み”の”寝たきり”は減らしたい、積極的に減らしていきたい。具体的方策はないけど)



皆さんは年末年始、いかがでしたか?

私は両親とは会わず(もうずっとたぶん会わない)、さらに夫も舅姑もあの世なので、独りでいつもどおり過ごしたよ。

30日に妹が来てくれたので、ちょっとご馳走にしてお酒を二人で呑んで、それで年越したことにした。

暦通り暮らしてないんだから、年越しがいつだって構いやしない。




そうそう、風邪なのかなんなのか、年末に右頬から耳にかけて腫れあがっちゃって不条理マンガのキャラみたいだったよー。

親不知を抜歯して以降ちょくちょく腫れるので、多分ハンマーでガツガツ歯の根を叩き割った時の後遺症的副鼻腔炎なんじゃないかと疑ってる。

鼻と口貫通寸前! って大騒ぎの手術だったんだけど、アレ絶対ちょっと開いてたと思う。今更だけど。



頬が元通りになり、世の中も通常営業になり、年末から予定していた就労移行支援事業所の見学をしてきた。

就労移行支援事業所とは、働くまでの下地作りの施設で、内職や関連する店舗で慣らし運転を主にする。

あとは、グループミーティングやパソコン講座(利用者20人超に対しPC3台しかないけど)などもちょっとあり。

地元のNPO法人が運営している。

時給は内職で120円、関連飲食店での接客で200円。

しかも、利用はタダじゃない(収入によるけど高くて9000円/月)。

ネットで記事書いたりするのと変わらないか、安い。

利用料によっては、苦役……。



私の収入で利用料がどれだけになるのかは謎だけど、ひたすらタダ働きor赤字だったらたちまち挫けそうだ。


しばらくは無給で「体験」しつつ、市役所で手続きして、三ヶ月後ぐらいに正式に決まるみたい。


事業所は雑居ビルの中のテナント。

働く人の多くは黙々と作業だけしているけど、一人「山口組に殺される! ヤクザが、オレを、オレを……!!」と本気で私と職員たちとの会話に割り込んできた人がいた。

入院中もっと強烈なキャラを見てきたので、このぐらいならなんとかいけるかな、とほんのり希望が。



しかし、「来たり来なかったり」、の面子の中には「なぜここにねじ込んだ?」、という無茶なメンバーも居るんだろう。油断禁物。



あまり期待しないで、利用できたらして、できなかったらまた違う道を考えよう。

見学には、福祉センターの職員さんが付き添ってくれた。

遅刻されたけど、来てくれただけでもありがたい。



見学が終わると、安売りの玉子だけ買って帰ってきた。

運動になるかなと、ついでに雑貨屋や服屋も見たけど、相変わらず欲しいものがない。

でも「こういうのが流行ってるのか……」というのをぼんやり把握出来ただけで良しとしよう。



花壇はビオラの苗が色によって強いのと弱いのとあり、咲きそろうにはまだまだ掛かりそうだ。

いくつかは開花までに枯れそうだよ。

枯れたらホームセンターで追加か……浪費もしないしこれぐらいいいだろう。

一応地元に貢献してるってことで。
(働いて税金納められたらそれが一番いいけどさ!)



以上、私の年末年始と近況でした。

ホント、働かないと犬の寿命まで生活維持できないので、なんとかしたい。

病気&無職が長引くにつれ、友人とも距離ができて、このままだと妹とも疎遠になりそうだ。

なったらなったで仕方ないけど、迷惑だけはかけないようにしないと。



統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 | ホーム |