プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


年末の病院、今年1年の医療費

行けるか行けないか、微妙でしたがなんとか通院できました\(^o^)/ばんざい。


が、激混みでしたよ。

朝一番はいつも混むので、一段落付く10時半ごろ狙って行ったのになんと12人待ち。一人の先生に12人待ち。


最低ひとり診療時間10分として2時間、さらに会計、調剤を待つと3時間コース。


待ってる人皆、ぐったりしてたよ。そのうえ待合室めっちゃくちゃ寒い(動きまわるスタッフに心地よい温度なんだと思う)。


診察は三分で終った。薬を貰うだけだったので。

会計と薬局はちょうどお昼休みに突入していたので、最低人数でのったりもったり、まったり。急ぐ様子もない。

サービス業じゃないからしょうがないけどさ、急いでる小芝居ぐらいしてお願い。

薬局の小窓から流れてくるほっかほかの空気が妬ましい。

彼女たち、白衣来て座り仕事で雑談しながらぬくぬくなのよ! こっちはひざ掛け腰に巻いて、コートのボタンぴっちり留めて、マフラーまで装備してるのにさ。

変な病院



ようよう帰宅して、今年1年を医療費で振り返ってみたよ。

なんと、11万円超え。ヮ(゚д゚)ォ!


肝臓と血便と、入院と、色々あったものね……(遠い目)

全額自己負担だったら死んでたかもねえ。

これから頑張って健康になって、健康保険料も税金もいっぱい納められる人になりたいよ。


健康なときは特に考えずに、「勝手に給与から引かれている」ぐらいの認識だったけど、病気するとすごい罪悪感にさいなまれるね。

なんとかせねば。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

まともに働くまでの道のりに白目。

今日は勇気を出して(こないだ返事スルーされたので)、福祉事務所の保健士に電話した。

やたら家に来たがる人で、今日もいまから伺います、とかいうので体調イマイチだし、お茶出したり身なり整えたりしたくなくて、断った。


別に身奇麗にしてなくてもいいんだけど、スーツ姿の男の人の前で、惨めったらしい格好してるとあとでものすごいダメージがくるんだよ。


相談内容は、障害基礎年金二級では親戚づきあい(お祝いとか葬式とか法事とか)もキビシイので、なんとか働きたいということ。

保健士は色んな提案をしてくれたんだけど、いろいろありすぎて聴いてる側から心臓バクバクしたよ。


いずれにせよ、今いきなり障害を隠して働いても殆どの場合無理して悪化して退職ルートだということ。

ちゃんと対面で話し合ってから、作業所を見学、そして、やれそうなら空きがあればそこからスタートが良いでしょう、とのこと。


車でちょっと行ったところに求人が合ったので行けそうかなーと呑気に考えてたけど、私って、思ったより病人だね。

結局人間関係で躓くのかもしれないね。


難しそうだけど、ぼちぼち話を進めてみようと思う。はー。

すれ違う程度の軽い人付き合いなら気楽にできるのに、深く潜るような付き合いはちょっとキビシイな。



犬の寿命まで、破産しないで生きていきたい。それだけ。後は野となれ山となれ、だ。


いまも犬は私の側にくっついて様子をうかがっている。電話の後、ちょっと寝込んだからだろう。

人の気持ちが流れ込んでくるような感覚は、勘違いなんだって自分に言い聞かせてるけど、たまに大正解だったりするので、なにがなんだか。

コントロールする術を身につけなければ。たまたま妄想が当たっただけ!! 



統合失調症 ブログランキングへ


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

年末の通院

この間下血したので、毎日乳酸菌を摂ろうと思い、ビオフェルミンを追加してもらった。

目眩は、色んな病気が考えられるらしいけど、結局は症状を抑えるクスリを飲むだけのようなので、自然にまかせることにした。


医師は相変わらずゲッソリやつれていて、心配になった。

他の処方は変わらず。メジャー系が合わないので、どうしようもない。

震えを抑えるクスリを飲みつつ、色々また試すという手もあるんだろうけど、とても気力も体力も財力も足りない。


低空飛行でも、なんとかギリギリ精神科に通えるんであって、副作用とかで他科にかかったり、福祉サービス利用したら破綻しちゃうよ。


ところで、処方によるのかもしれないけど、私は一ヶ月分しかクスリを貰えない。

で、年末までにもう一回行かないと正月休みにクスリが切れるかもしれない。


……ねえ、行けると思う? 不安だわ。紅白も観ずに寝込んでる気がするわ。いや、でも、病院ぐらい頑張って行こう。



こうして、毎日は更新できないけどブログにして、ありがたいことにコメントや拍手をいただいて、「やる気」がチャージされています。思わぬ幸運です。

皆様ありがとうございます。失敗も恥も、これからも正直に記事にしていこうと思います。

↓別窓で開きます。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

 | ホーム |