プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


無職生活に戻りました

膝が痛くて気持ちも憂鬱で、死ぬことをついつい考えてしまうけど。

そんなにかんたんに死ねるはずもなく、日々やれることをやり、痛みに泣きながら生活しているよ。


夫はどうやって死んだんだろう。

迷って迷ってなのか、脳障害でフワフワして死んだのか。



私は後片付けが楽な形がいい。

毎日いろんなものを捨てている。

夫のものもこれから減っていくだろう。



老人ホームに住む祖母の体調が良くないらしい。

近いうちに会いに行く予定。
スポンサーサイト

夫の気持ち

前回「私はフラれた」と書いたけど、そんなことはわからないよね。

は失踪するちょっと前に死にかけて療養中だったんだし、不安定だったんだろう。


意思があって決行したのかもしれないし、そうじゃないのかもしれない。

ちょっと出かけるつもりでフワッとチャンネル切り替わって遠くに行ったのかも。

色んな想像はできる。


でも、どれが正解かは本人にしかわからない。


勝手に決めつけて浮いたり沈んだりするのをやめたいよ。

私のどこが悪かったのかな、アレもこれも思い当たることばかりだし、そうだとしても生きてる間だれも裁いてはくれない。

死んでもそれきりの可能性は高い。



私自身、自殺をそんなに悪いことだと思えない。

に死なれても、それでも、自殺を選ぶことを悪いことだと思えない。

そりゃ、色んな人に迷惑がかかるとか、周りがショックを受け長く悲しみを引きずるとか、色々あるけど、

自殺する人の殆どは決行時点で「病んでいる」だろうから。

病死の一種だと思ってる。




私も、これ以上脳みそが疲れたら消えるかもしれない。

迷惑かけないように、準備しようと思うけど、どこかしらに(主に妹と警察関係)かけてしまうだろう。

処理代を残しておかねば。



「何が何でも生きてやる」

という気持ちは子供の頃からない。

若い日は路上で死ぬかもなあと思ったこともある。


表向きの自己管理は訓練によってできるのだけど、ホントは全然自分大事じゃないんだよね。


運が少し悪かったのもあるし、もともとそんな性格。


人と一緒のときは、割合陽気でよくしゃべるし、色んな人の話しを聴くのも好きだ。

でも、一方で一人の時はもう、誰にも邪魔されず閉じこもりたい。

↑それを阻むLINEなどは、身内と数人の友達しかつながってない。未読でも「そういう人」と知ってる人だけ。



傲慢な性格だなあとつくづく……そんなだからも死んだのかもしれないしそうじゃないかもしれない。


考えないように努力して、ただ日々を生きるのみ、だ。


※前回の記事を読んで不安定になった人がいたら、申し訳ない。でも、これが本音でここしか公表する場所がない。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村

膝悪化

昨日は労災で手術した膝の通院日。

仕事始めて、無理しすぎたのかひどく腫れてしまい

「もっと筋力ついてから仕事すればよかったのに」

と、リハビリの理学療法士さんに言われて凹む。


だって、もう半年以上無職なんだもん、筋力もだけど社会性も大事じゃない??


そして、診察でも、

「もうちょっと休業してからのほうがよかったかもね…膝のためにはその仕事、止めたほうがいいけど…どうする?」

と訊かれて萎萎になった。


休業補償給付は一度でも働き始めたら終わってしまう。

前回の診察では、立ち仕事数時間週3日程度ならいいと言われたし、そりゃパート探しだってしますよ。



それにね

リハビリだの日々の運動と、立ち仕事とはいえ「仕事の筋肉」は違うじゃないのさ


どうしろと。



このまま続ける意思を伝えると、痛み止めと湿布の処方箋を出してもらえた。



が。

院外処方なので、薬局で「労災書類がないと出せない」とはねられて諦め。

前の会社は、労災書類にハンコを押したがらず、交渉も大変だったし今更また頼むのも嫌だし、薬局でボルタレン買って帰宅したよ。



休みの日は膝を使わない(筋トレ以外)

腫れたらひたすら冷やす

仕事中も意識して膝を庇う。



これで慣れるまでなんとか頑張っていきたい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング

レキソタンすごい

さっきまでお腹を壊して真っ青で、息もはくはくしてたのに

レキソタン飲んだら落ち着いた

こういう急なドキドキにはちゃんと効果あるんだね

あしたために早寝します

禁酒約二週間

大腸検査前から二週間、まだお酒飲んでない。

もう飲んでもいいんだけど、とくに欲していない。


その代わり、ご飯は三食栄養バランス良くガッツリ食べてるけど。


もしかして、痩せなきゃならないとか考えすぎて必要な栄養素足りてなかったから酒飲んでたのかな。


デパスが効果あったとは思えないし……



今は太っているけど、病んでるうちに完全な中年になってしまったので「中年太りでいいじゃない」と少し開き直れるようになったのかも。



自分の内面をよく見なくちゃ。



そして、動けるうちに動いて、ダメな時は寝ていい。


太っていようがなんだろうが、食べて、動けるほうがいい。




この数日思うこと。

私の人生は、私の夢を叶えるために使おう。


子供時代子供らしくいられなかったんだから、そのころの欲求を一人コツコツと満たしてみよう。



目標をクリアするために、いつも手前のゴタゴタをどうしていいかわからず呆然としていたけど、

ゆっくり手順を考えるとこから初めていい。



トライアンドエラーの連続を悔しがらないでいい、それを遊べばいい。




死にたい気持ちも生きているからこそだし、死にたいって思ってもいい。



人混みが気持ち悪いなら、人混みに行かずにすむ方法を考えたらいい。


人付き合いは最低限でいい。


人間が怖いっていう気持ちはどうしようもないんだから。




耳鳴りや、現実じゃない景色が二重写しになったら、すぐさま家に戻って回復するまで休む。


疲れたときの口内炎みたいなものだ。



……私ちょっと、病人の自覚でてきた。



来週お酒を呑む機会があるけど、そのあとの自分がどうなっているか。

あまり心配しすぎず、行ってこよう。



太陽に当たる日が多くなったのも、良かったのかもしれない。

冬はダメだし、春は花粉で引きこもりがちだし、今が一番いい季節。



大腸のポリープ取ったのも良かった!

お尻ケアしてるから、下血もなくなってきたし。



病気なりにリズムを掴むことが大事なんだな。

だれも教えてくれなかったよね。

病院で教えてくれてもいい気がするんだけどなあ。


↓ランキングに参加しています。ここから同じ病気の皆さんのブログが読めるので、よかったらどうぞ。別窓で飛びます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



統合失調症ランキング


 | ホーム |  次のページ»»