プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


2017年 4月の通院

予約を取っているのに、なかなか順番が来ず、待合室の廊下で具合が悪くなってしまった。


「すぐに帰りたいので、いつもどおりのお薬お願いします」

で終了。



思えば、もう抗アレルギー薬は要らなかったかも……。



薬局も、処方箋だけ出して後日取りに行くと伝え帰宅。




手足は冷たく、顔真っ青。

脳貧血だったのかな。




早めに寝て、早朝、地震の夢で飛び起きた。
確かに揺れたような気がして、ネットニュースをみたけど何もなかった。


また少しウトウトして、今度は巨大な建物が崩れ落ちる夢を見た。



ああ、イヤな感じ。



たまたまだけど、そのあとニュース見たら北朝鮮ミサイル失敗だって。


ぞっとしたよ。


地下鉄まで止まったんだって。




寝ても覚めても休まらないね。




あのうっかり国、成功しても着弾点ズレて東京じゃない我が家が崩れ落ちたりするんだろうな……。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

スポンサーサイト

2017年 3月後半の通院

今更なんだけど、記録のために。


レキソタン1日4錠(2mg×4)がデパス1日3錠(1mg×3)に変更。



酒に依存しがちな生活に変化があればいいな、ということらしい。


が、いまのところご飯食べないで安酒を煽るか、真夜中に突然ご飯炊いてガッツリ食べるか。


変わっていない。



不安や焦燥感に対して、薬があまり役立ってない。

いっときはぼんやりして、悪いことを考えないようにできるけど、無理したあとや眠れない夜はまったく効果がない。



味わってもない、楽しくもない、なのに酔ってグルグル回って倒れるように眠る。

おかずもなし、ろくに噛みもせず、キッチンで立ったまま黙々と食べて、満腹でやっと安心して眠る。





病的だし、もったいないことをしている。


安定剤も抗うつ剤も服用しててコレ。


ほつれて固まった糸のようで、途方に暮れる。



弱すぎる、もっと自分に厳しく、とか、あるいはもうお前死んじゃえよ、って言葉が私を育てた人たちからなら当然飛んでくるだろう。

自分自身、そう思ってるんだから世話ないわ。




一ヶ月、デパスと軽い運動と求職活動と花壇の世話で様子見。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村



統合失調症ランキング

続きを読む »

大学病院への旅

「抜歯」宣言から、ネットでお医者さん検索して、行った先で「保険内なら大学病院がいいかも」と紹介状を貰った。

根管治療ができる開業医、基本的にほとんど保険外なんだって。

一本30万円ぐらい。奥歯だともうちょいかかるのかな……。

今年は車検もあるし、労災休業補償があるとはいえ、まだ無職。

ぜひ保険内で行こう。



初回されたのは御茶ノ水の大学だよ。

受付時間が8時半から10時だったかな。

ぴったりに合わせるとラッシュで具合悪くなりそうだったので、始発でお出かけ。


ロビーは6時半から7時のあいだには開くといわれてたので、ホカホカ靴下と、軽くてあたたかいカシミアのストールを装備。

きっとエアコンぐらい効いてるだろうなあという楽天的思考で、大失敗だよ。




爆睡だったけど、2時間後目覚めた時身体はガチガチで辛かったデス。

(でも、外よりはずっと暖かいよ! 普通の冬の装いだと「眠るには」寒いってだけで)



やっと受付! と列に並ぼうとしたらちょうどぴったりにやってきた都会人に抜かされた。

己のノロマさが憎い……。


案内された科には既に人がいっぱいいて怯んだけど、思ったよりはすんなり診てもらえたよ。

大学病院だけに、若いお医者さんだらけだった。


で、若いからだめってわけでもない。

よく勉強しているからか、痛みについて考えられる原因をいくつも挙げて、それぞれのパターンの対策を説明してくれた。

ただ、治療は5ヶ月待ちとのこと。

とにかく患者が多すぎて、どうしようもないとか。



まあ、このままでいいなら待とう。



仮の詰め物を少し削って、医師が「?」という顔をした。

「あ、歯磨きから5時間近くたってるから臭いですよね、すみません」
「いえ、この薬の匂い。この薬、いつも入れてから詰めてました?」
「はい。刺激的で食欲が失せますよね」

はは、と笑うと、医師はちょっと気の毒そうな顔になった。

「この薬、刺激がとても強いんです。
 もしかしたら、これが神経を刺激してるのかもしれない。
 うちではもう使ってない薬なので、治療始めたら案外早く痛みがなくなるかも」


へーーーー!!


抜歯も不要だろうって。


神経も綺麗にたぶん抜けているし、治療自体は二回か三回で終わるのではないかと言っていた。



実際治療で開けてみなきゃわからないけど、心安らかに待てるのは良いことだ。


9時から診療開始で、レントゲンと初診で終わったのが10時半。

お昼までかかると覚悟してたから、よかったよかったと帰宅。


せっかく都会に出たのに、何も買わずなにも見ず。


だってなんにも興味ないんだもん。



とにかく、あとは筋トレして仕事探すだけか。


はー……疲れた。



おまけ~犬のこと~

PH検査紙を購入、オシッコを弱酸性に保つ!

まだ尿PHコントロール食が一月分あるので、これで様子見。

2017年 3月前半の通院

ヨレヨレしながら行ってきたよ。

体調に波があって、この頃は寝込みがちだということ、歯の治療が難航していて、もしかしたら保険外診療になるかもしれなくてビクビクしてることを伝えた。


歯については、保険内でやってくれる医師もいるのでよくよく調べて、安易に大枚はたかないこと。

体調不良で働けない場合、貯金が尽きたら持ち家でも生活保護を受けられるので絶望しないこと。


この2つを特に強く言われた。


お金の管理が危ういと思われたんだろうなあ。

実際、そんなに細かく計算できないし。



興味関心が薄いので、物欲もなく、今までなんとか生きてこられたというだけだ。




帰り道、靴下をしまむらで買った。

三足、厚地で模様も可愛いのが800円で買えた。

半年、二足をヘビーローテして薄くなったのは、もう捨てよう。


痩せたら着られるかも、と思ってたシルクのシャツもドレスも、高品質だけど極寒の地以外で出番がなさそうなコートも、ついでに捨て。

売れば一着10円20円にはなるだろうけど、思い出があるだけにさぱっと捨ててしまいたい。






薬は変わらず、そして花粉の時期なのでザイザルがまた追加。


犬の薬がまだ残っていることに気づく。

検尿&検診は来週、かな。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ

2017年1月の通院

健康的なものに依存することにした私。

医師に報告したら酒よりずっといいと喜んでいた。


でもね、結局はなんでもやりすぎて寝込むのは変わらないんだよね。



やりすぎて手術した右膝が腫れたし。



なにもかもが過剰なんだよ

ね……そういうことだよね。



そろそろ仕事を……と整形外科でも相談したけど、まだ療養したほうがいいとのこと。

今の状態だと、立ち仕事ならせいぜい4時間で腫れ上がってくるはずだと。



行き詰まって、温泉に行ってみたけど行き帰りと入浴でくたびれてる。

湯治するなら二週間は必要らしい。


近所に温泉がないので、遠くまで運転してみたけど腰痛が辛い。

却ってストレス。




私これからどうなっちゃうんだろうか。

考えるのも面倒になってきて、呆然と日々をやり過ごしているけど。



なんとかしなきゃ、と、どうにでもなれの間をぶんぶん振り回される毎日。

あと耳鳴りがすごいな。


去年の医療費を計算して、あと何年生きるのか分かったら気が楽なのにと思う。

虫歯治療もまだまだかかるそうだ。

歯根の周辺の炎症が酷く、被せ物も付けられない状態だって。



精神病むと、身体も抵抗力落ちるね。

精神というか、脳みそだけどさ。

色んな伝達物質が不足して、身体のあちこちが孤立した被災地のよう。





統合失調症 ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

 | ホーム |  次のページ»»