プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


2017年7月の通院

コンサータは毎日飲んで良いと言われた。

私は効かなくなるのが怖い。

医師は

「じゃあ、増量しておく?」

って。


ひとまず断った。

シャキシャキ動けるし、思考が一箇所に固定しないのはいいけど、身体も脳みそも薬が効いている間は大忙しだ。

で、切れるとトイレも億劫なほど疲れる。




文章が散らかってるけど、追加。

障害基礎年金のための診断書を貰った。

6500円ほどかかった。


内容は去年と同じ、と言われたのでそのまま市役所に提出したあと、コピーを見て症状と医師の所見欄が矛盾しているのに気づいた。

病院に問い合わせると「秘書が間違えて書いてしまった。訂正したものを市役所に出した」

という返事。


が、訂正したもののコピーは送られてこない。


本当に訂正してもらえたのか不安だ。

あとで市役所に電話してみよ……。
スポンサーサイト

2017年6月の通院

とうとうコンサータが処方されたよ。

ADHDの気があるって。


訓練としつこい自己確認でなんとか社会人にはなれるけど、「普通」にするためにすごいエネルギー消費するから大人になって折れちゃう人多いみたいね。


飲んでみてすぐ効果実感。

家の片付けが、段取りで挫けずに集中して1日できる。

新しい仕事も慌てずに覚えていける。

ドーパミン、いままでどれだけ足りなかったんだろ。




念のため、コンサータお試しの日はレクサプロを飲まないように医師に言われた。

でも、レクサプロ飲まないと耳の奥で「ジャッジャ」って音がなるんだよね、パキシル止めた時程ひどくはないけど。


明後日、コンサータ本格処方をお願いにまた病院行くので、レクサプロとの飲み合わせも相談してくる。




他にコンサータの良かったところ

過食がなぜか止まった。




一方コンサータの困ったところ

寝付きが悪くなる、薬が切れたときにシャキシャキ動いた反動でひどく疲れる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング





通院生活が一段落しそうです

精神科、整形外科、胃腸外科、歯科と、休業中も案外忙しかったけど、歯と胃腸は終わりが見えてきたよ。

胃腸はあと数年は検査しなくていいみたい(念のため来年も、と言われたけどいいかな)。

採ったポリープはガンではなかったし。

直腸付近の大出血は、石鹸で洗わず、薬を塗り続ければ頻度が下がりそう。


歯科、これも色々あったけど、大学病院で保険内治療ができて、あとは被せ物をつけるだけ。

二回ぐらいで終わるかな。



膝はどうしても無理すると痛むので、まだ通うことになりそう。


それから、精神科はコンサータがどうなるかわかんないけど(シャキッとするらしいから興味はある)、定期的にずうううっと通い続ける。




休業中、案外忙しかったなあ。


今後は少し経済的にも楽になるかもしれないな。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング

ADHD疑惑

タイトル通り、医師からそうかもね、と言われた。


急に薬を替えるのは良くないので、数ヶ月様子を見て、診断確定したらコンサータという薬を試すそうだ。


効く人にはすごい効くんだって。


どうしてADHD?

私は忘れ物ないし、同じミスは連発しない。



しかし、ミスと忘れ物を防ぐためなら寝ないで準備するし、遅刻なんかしたら1日憂鬱、という「こだわりすぎ」がどうも引っかかると医者は言うのだ。


それにアルコール依存も。



アルコール依存症の人の集まりに参加を奨められ、曖昧に濁して帰宅。


こんな田舎じゃ、匿名で参加(それが基本らしい)したって程なく身バレするだろうし、かといって遠くの会合に行くのは気が進まないし……


依存してるっけな、そんなに?

たいしたことないと思うんだけどな、飲んでる時はずううううっと飲んでるけど。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング


2017年 4月の通院

予約を取っているのに、なかなか順番が来ず、待合室の廊下で具合が悪くなってしまった。


「すぐに帰りたいので、いつもどおりのお薬お願いします」

で終了。



思えば、もう抗アレルギー薬は要らなかったかも……。



薬局も、処方箋だけ出して後日取りに行くと伝え帰宅。




手足は冷たく、顔真っ青。

脳貧血だったのかな。




早めに寝て、早朝、地震の夢で飛び起きた。
確かに揺れたような気がして、ネットニュースをみたけど何もなかった。


また少しウトウトして、今度は巨大な建物が崩れ落ちる夢を見た。



ああ、イヤな感じ。



たまたまだけど、そのあとニュース見たら北朝鮮ミサイル失敗だって。


ぞっとしたよ。


地下鉄まで止まったんだって。




寝ても覚めても休まらないね。




あのうっかり国、成功しても着弾点ズレて東京じゃない我が家が崩れ落ちたりするんだろうな……。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村


統合失調症ランキング


 | ホーム |  次のページ»»