プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


2017年10月の通院

コンサータが増えた。

理由→6時間ぐらいで切れると憂鬱で苦しくなるから

増量で数時間引き延ばしてどうにかなるんですかね、やってみるけど。


膝はあまりの痛みに、とうとう両方ステロイド注射を打ちました。

すごく痛い注射だったけど、確かに腫れは引いたような気がする。


疲れちゃったので、しばらく休みます。



浮き上がってきたらまた何か書くね。


※追記 祖母を見舞ったら弱ってはいたものの、オヤツ食べるほど回復しててびっくり。そこで両親と二年ぶりぐらいに会い、母と二人きりになった途端「旅行に連れて行って」と懇願された。夫との緩衝材に娘使うなってば。
スポンサーサイト

2017年9月の通院

コンサータはよく効いていて、飲めば程よく集中しつつ活動できる。

今後は、レクサプロ減らしてコンサータの量で調整しようということになった。

仕事の件を相談したら、やはり医師は障害者雇用を利用すべきだという。

事務だと健常者も応募殺到だけど、障害者は競争率が低いからということだった。

話しながら医師が検索していたが、私が通えるところはもちろんない。

……漂う気まずい空気。



うちに帰って再度検索を試みる。

電車で40分、そこから徒歩5分ぐらいだと何件かあるものの、フルタイム勤務週5だ。

あと「バリアフリー対応 車椅子用トイレあり」の表記。

一般求人の

20代が活躍しています!

と似たような感じ、身体の人が欲しいんだよね。


(年齢性別障害の種類限定表記しちゃいけないルールのせいで面倒くさいことに)


生活費を削って、ちんまり暮らそ…

満期になった定期を投資に回してみよう。

元気になったら、もっとやれることは増えるはず。



昨日、自殺したの夢を見た。

夢に出てくるは、現実とまったく違っていつもそっけない。

目覚めてちょっと納得した。

「私はフラれたのだ」と。

最後がどんなに優しくっても、失踪した時点でフラれてるんだ。


虚しいけど、現実だから向き合わなきゃいけない。

はもう戻らないし会うこともない。

匂いの付いた服を嗅いだりするのはもうやめよう。

2017年8月の通院

生きるだけでいっぱいいっぱいだと、正直に話した。

コンサータは動けるようにはなるが一週間休薬日無しだとジワジワ効果が薄れていくし、休薬したら寝込む。


こんな暮らしなら、葬式代があるうちに合法的かつ自殺にみえない感じで逝きたい。

自殺は妹や数少ない友人の心に深い傷を負わせてしまう。



どうしたらいいですか?



医師は、最近信頼できるカウンセラーを雇ったので、初回無料だから一度話してみたらどうか、と答えた。

カウンセラーの質は様々だけど、本当にまっとうな人だから、一回でも。

と。



それと、根深い人間不信があるように思うから、認知行動療法を試したらどうかとも。

カウンセラーに教わって、お金が一回5000円かかるけど、やり方さえ覚えたらあとは自分でできるから長期の出費にならずに良くなる可能性があると。


認知行動療法か……

渇いた状態で50%液体が入ったグラスを見せられる。

「半分もある!」か

「半分しかない」か

の捉え方とかだよね??


どうなんだろう。
そもそも、「飲める水」だと確信できるの……?

脱水で死ぬのと、毒水で死ぬのどっちがつらいの?



……だめだ、なんか頭ぐるっぐるする。


落ち着いて、気が向いたらカウンセリングの予約を入れてみよう。


2017年7月の通院

コンサータは毎日飲んで良いと言われた。

私は効かなくなるのが怖い。

医師は

「じゃあ、増量しておく?」

って。


ひとまず断った。

シャキシャキ動けるし、思考が一箇所に固定しないのはいいけど、身体も脳みそも薬が効いている間は大忙しだ。

で、切れるとトイレも億劫なほど疲れる。




文章が散らかってるけど、追加。

障害基礎年金のための診断書を貰った。

6500円ほどかかった。


内容は去年と同じ、と言われたのでそのまま市役所に提出したあと、コピーを見て症状と医師の所見欄が矛盾しているのに気づいた。

病院に問い合わせると「秘書が間違えて書いてしまった。訂正したものを市役所に出した」

という返事。


が、訂正したもののコピーは送られてこない。


本当に訂正してもらえたのか不安だ。

あとで市役所に電話してみよ……。

2017年6月の通院

とうとうコンサータが処方されたよ。

ADHDの気があるって。


訓練としつこい自己確認でなんとか社会人にはなれるけど、「普通」にするためにすごいエネルギー消費するから大人になって折れちゃう人多いみたいね。


飲んでみてすぐ効果実感。

家の片付けが、段取りで挫けずに集中して1日できる。

新しい仕事も慌てずに覚えていける。

ドーパミン、いままでどれだけ足りなかったんだろ。




念のため、コンサータお試しの日はレクサプロを飲まないように医師に言われた。

でも、レクサプロ飲まないと耳の奥で「ジャッジャ」って音がなるんだよね、パキシル止めた時程ひどくはないけど。


明後日、コンサータ本格処方をお願いにまた病院行くので、レクサプロとの飲み合わせも相談してくる。




他にコンサータの良かったところ

過食がなぜか止まった。




一方コンサータの困ったところ

寝付きが悪くなる、薬が切れたときにシャキシャキ動いた反動でひどく疲れる。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 社会復帰へ
にほんブログ村


社会復帰ランキング






 | ホーム |  次のページ»»