プロフィール

ルキ(Lukih)

Author:ルキ(Lukih)
診断書貰って見たら「傷病名:統合失調症」だった…もう、7年も通院してます。人生終った…と思うこともありますがなんとか生活を立て直したいんです。


最新記事


カテゴリ


タグクラウド



最新コメント


月別アーカイブ


今日から工場です

三ヶ月のトライアル雇用なので、その後が不安ですがひとまず行ってくるよ。

就労移行支援事業所ではいろんな障害者と接して、疲れたり楽しかったりしたけど、ここからはリアル普通人生活だ。


気負わずに行こう。

とはいえ、節約のために弁当は気合いれて作ったよ。

今日はしじみの炊き込みご飯と、人参の洋風なますと、きのこソテーと、厚揚げだよ。

出来合いの弁当食べてるとどうしても太ってきてしまうから、これはどんなにへっぽこなメニューになろうとも続けていくよ。


どうか職場に馴染めますように……



レボトミンで久々の熟睡

昨日、作業所でカシオの乱暴な言葉と態度に疲れて、また酒に手を伸ばそうとして「レボトミンレボトミン」と5ミリを2錠飲み、横たわってすぐ熟睡。

こんなに眠ったの、何ヶ月ぶり?


ただ、寝すぎたけどね。

夢見ないで寝たのほんと久しぶりすぎてうっとりした。


ちょっと尿が出にくい感じで、むくみやすいのかもしれない。

塩分控えないと。



あとは乳汁がでなければいいな。

前に飲んだ時たしか出た気がするので。




メンタルヘルス ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

しょっぱなからアレですが、「F20」ってなんだよ!!


はじめまして。

三日前まで精神科に入院していましたルキと申します。Lukihと書きます。

本名ではないですが、インドネシアの某所を旅している時、本名を間違えて覚えられ結局LUKIHのままで終わっちゃったのが印象的だったので、ここで名乗ることにしました。意味はワカラナイヨ。

どうせロクな意味じゃないんだきっと。


さて、今日記念すべき一つ目の記事のテーマ、何にしようかと思い3日モヤモヤしてやっとさっき決めた。

この病気で診断書を貰ったことのある方には馴染みのコードかもしれない。

”F20”


いきなり固い話だけど、
世界保健機関の『疾病及び関連保健問題の国際統計分類』第10版 (ICD-10) ていう国際的基準がある。

アルファベットA00からU99まで様々な病気の分類があり、F00からF99が精神及び行動の障害を示すコードなわけです。

私は「F20」 疾病名:統合失調症
診断書にありました。初めて貰って内容を見た時「は???」ってなりました。

そのぐらい、私にとっては遠い遠い世界の言葉だったから。

確かに身内にも知人にも精神科通院歴のある人はいる、いるけど、誰もはっきりと病名なんか言わない。
私だって、なんとなくその辺はデリケートな話題だから、あえて訊いたこともない。

(今後そのデリケートさについても考えたいけど、今日はまあ、初めなので置いておく)

確かに当時調子は最悪だった(それもまた後日)、激しい耳鳴りと、不思議な話し声、誰も居ないのに鳴るドアベル、応答してみると誰もかけてないと分かる電話。不眠続きで味覚も消えた。

人目が怖くて心臓バクバク。これでも学生時代から発症までずうっと接客業だったのに、人が怖いって。

パニックですよ。

そこへきて、診断が「統合失調症」その脇にコード「F20」の現実。

私、アレなの? よく「基地外」呼ばわりされているあの、アレってことなの?

暴れなくても、ひっそり閉じこもってても、「F20」。


そうなんだ……( ゚д゚)……はあ……


診断書を見るまで、己が何病なのかなんかそんなに気にならなかった。それより日常生活にいっぱいいっぱいで症状治まればもうなんだって構やしないよ! って。

でもあらためて言われると、やっぱりショックだ。それが三年前の話。


今はもう、自分で調べたりして統合失調症にも色々な人がいるって知ってるからさほどこの病名は辛くないけど。

私は統合失調症。ひとまずは、そういうこと。診断はとてもむずかしいのだと医師もいうから、一旦それで納得するだけ。


はじめまして。ルキです。これからどうぞよろしくお願いします。




※F20も更に細分化されていて、妄想型だの破瓜型だの緊張型だの、9種にも分かれるんだって。今ちょっと調べてきた。

↓のバナーをクリックすると、同じ問題を抱えた人たちの人気ブログにすぐたどりつけます。また、一応私にもアクセスがあるのだと微妙ながら安心します(笑)


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自死遺族へ
にほんブログ村


統合失調症 ブログランキングへ                                                        

 | ホーム |